2013年11月01日

「赤ちゃんともち」プチ講演会&ランチ会

「赤ちゃんともち」って知ってますか?

性別や血液型の分類があるように、
赤ちゃんの「個性」6タイプと「才能」10タイプの組み合わせで、
その子を理解し、信頼関係を築いていく子育て応援プログラム。
発信力の弱い乳幼児との関わり方がわかる個性心理学です。

自分だったらこうなのに、とか、兄弟なのになんで違うのかなあ?
と思ったことありませんか?
親子でもそれぞれの人格があり、いい意味で「あきらめる」、
違いを認めて受け入れることがよい人間関係につながるのです。

その分類のもとになるのは生年月日。
誕生日を言うと、タイプを教えてもらえます。
診断してもらったリトル・ママスタッフのマギーは
何もかも当たっててビックリ。

前半は服部先生のプチ講演。

「赤ちゃんともち」プチ講演会&ランチ会

ママたちは事前に自分とお子さんのタイプを教えてもらい、
先生が解説をしていきます。
「赤ちゃんともち」プチ講演会&ランチ会

和やかな雰囲気の中、ママたちも熱心に聞き入ります。
「赤ちゃんともち」プチ講演会&ランチ会

その後は、子育てカウンセラーの先輩ママたちも交えて
楽しいランチ会でした。

参加者ママたちに感想を聞いてみると
◆1才と3才のママ
上の子と下の子を同じように育ててても、なんで違うの?とよく思ってしまうけど、
今日の話を聞いてわかった気がする

◆3才と6才のママ
以前も聞いたことがあるのですが、今日聞いてまた新たな発見が。
せっかく気づかされたので、忘れないように今日また壁に貼ろうと思います

◆3才のママ
今日のお話を家に帰ってぜひ実践していきたい。
誘ってもらって「子どもの為」になるならを思って来た。実際来てよかった。

■3才と6才のママ
自分の子どもの診断結果が納得できて面白い。
子どもの性格を受け入れての子育てを今後していきたいと思った。

主催の品川さんは
「このプログラムが、ママたちの育児ストレスを軽減して
元気になってくれると嬉しいです。
理解することで、親子関係も夫婦関係もよくなりますよ」

とのこと。

気になる方はコチラをチェックしてみてくださいね。
■子育てカウンセラー協会福岡博多品川支部
https://www.facebook.com/kosodate.akamochi?ref=hl


同じカテゴリー(サッキィ)の記事画像
これぞ!冬のごちそう@ロイヤルホスト
「台湾エクセレンス」開催☆
映画『ふしぎな岬の物語』吉永小百合さん・竹内結子さん・成島出監督来福
映画『柘榴坂の仇討』中井貴一さん・広末涼子さん舞台挨拶
「博多水炊 とり田 博多本店」OPEN
駒形克己Workshop☆レポ
同じカテゴリー(サッキィ)の記事
 これぞ!冬のごちそう@ロイヤルホスト (2015-01-08 16:09)
 「台湾エクセレンス」開催☆ (2014-10-17 19:43)
 映画『ふしぎな岬の物語』吉永小百合さん・竹内結子さん・成島出監督来福 (2014-10-10 13:58)
 映画『柘榴坂の仇討』中井貴一さん・広末涼子さん舞台挨拶 (2014-09-19 18:09)
 「博多水炊 とり田 博多本店」OPEN (2014-09-08 17:01)
 駒形克己Workshop☆レポ (2014-07-11 09:42)

Posted by リトル・ママ スタッフ│Comments(0)サッキィ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。