2013年11月19日

絵本カフェ5628mamaさんにいってきました✩

今日は東区雁ノ巣にある絵本カフェ、
「5628mama(ごろにゃんママ)」さんにいってきましたface02

以前も訪れたことがありましたが、
今日は月に一度の「子育てママお話サロン」におじゃましましたicon65
この会では、福岡こども短期大学の吉塚和美先生が、
絵本の読み聞かせ&子育てのヒントやアドバイスをしてくださいますicon97


今日の参加者は、はるきくんとママ、しおりちゃんとママで、2組とも初参加だそうですicon06


         ★はるきくん★              ★しおりちゃん★


絵本の読み聞かせでは、
先生のオススメ絵本icon12を読むこともあれば、
参加するママからのオススメ絵本を読むこともあるそうですface01
今日は、
◎たまごのあかちゃん
◎うどんやのたあちゃん
◎ひとりぼっちのさいしゅうれっしゃ

などでした。
季節によっても読む絵本は変えるそうですicon100

ただ絵本を読むのではなく、
その絵本ができた背景、作者が伝えたい想いなどを、
わかりやすく教えていただいたり、
絵本の読み聞かせをする際のコツなどを教えていただいたり、
「子どものための読み聞かせ」はもちろんですが、
「大人が聞いてほしい読み聞かせ・大人が楽しめる読み聞かせ」
といった印象を受けましたicon06



ちなみに、せらりおんが気に入ったのは「ひとりぼっちのさいしゅうれっしゃ」でしたface05

紹介される絵本の名前をメモしているママもicon21
読んでも読んでも、しらない本ってたくさんありますからねicon64


はるきくん、しおりちゃんは、まだ1才にならないので、


ママたちが絵本を聞いているまわりで、
あそんでいましたface05



先生いわく、
「大人が気持ちよく、楽しく会話している中で遊ぶ、
それだけで子どもにとってはいいことなんですよ。」


なるほど。確かに。
きっと子どもは安心しますよねicon99

そのあとは、おいしい手作りお菓子を食べながら、
子育てについて、ママたちと先生とで楽しくおしゃべりタイムicon28






最後にみんなで集合写真もとりましたface05


「幼いころに生の声で絵本を読んであげる、
そうして人と人とがつながることを実感できる子どもに育てる」
そうすることが、その後の子どもの成長につながる、
ということを教えてもらいましたface02

来月はクリスマス会もあるそうですicon65
詳しくはHPでicon67

http://5628mama.com/



同じカテゴリー(せらりおん)の記事画像
大野城若草にある美容室✩パリーナさん✩せらりおん編
阿蘇カドリー・ドミニオンさんへ行ってきました~せらりおん編~
アップルニュートン・イングリッシュクラブさんへ行ってきました
ママズオーブンさんにいってきました!~せらりおん編~
「5628mama/ごろにゃんまま」~せらりおん編~
「カリイホンポ」様に行ってきました♪
同じカテゴリー(せらりおん)の記事
 大野城若草にある美容室✩パリーナさん✩せらりおん編 (2013-11-05 17:52)
 阿蘇カドリー・ドミニオンさんへ行ってきました~せらりおん編~ (2013-07-02 18:52)
 アップルニュートン・イングリッシュクラブさんへ行ってきました (2013-04-30 15:39)
 ママズオーブンさんにいってきました!~せらりおん編~ (2013-04-04 19:46)
 「5628mama/ごろにゃんまま」~せらりおん編~ (2013-02-21 19:06)
 「カリイホンポ」様に行ってきました♪ (2013-01-30 17:34)

Posted by リトル・ママ スタッフ│Comments(0)せらりおん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。