2008年09月16日

ドロロロロン…の巻 ホロリ編

個性的な展覧会や、体験型イベントなど、
話題の多い「福岡アジア美術館」(通称あじび)。

ここで今、「ドロロロロン〜アジアの妖怪屋敷」という展示が
行われているという情報をキャッチicon100

編集部“ホロリ”が会場におじゃましてきました。

いきなり出迎えてくれたのは…

ドロロロロン…の巻 ホロリ編

こんな感じの方でした。(本当は魔除けだそうです)

ここに登場するのは、アジア各地で伝承されてきた人喰い鬼や、
いたずら好きの精霊、妖怪の絵画や造形などなど。
ちょっぴり不気味ではあるけれど、怖いというよりユーモラス。
思わずニヤリとさせられるような妖怪たちに出会えました。icon194

これは、人間に対する皮肉をまじえて描かれた(?)作品
タイトルは「愚にもつかないおしゃべり」(写真手前)

ドロロロロン…の巻 ホロリ編

そして、妖怪ではないけれど、福岡在住のアーティスト・角孝政さんの手による
ユニークなハイブリッド昆虫たちの造形「装甲可変生命体」も展示されています。

ドロロロロン…の巻 ホロリ編

これには子どもも「かっこいい〜」と大喜び☆

この「妖怪屋敷」は9月30日(火)まで開催中ですicon112


ちなみに10月7日(火)までは、隣接する会場アジアギャラリーBで
「アカルイ☆ミライ−新中国の宣伝画」展も開催中icon12
あふれる色彩の中で、リアルと誇張が同居したユニークなポスターが楽しめます。

また、「あじび」の館内は広々とした授乳室やキッズコーナーなども充実していて

ドロロロロン…の巻 ホロリ編

小さな子ども連れでも安心。
お弁当など持ち込みOKのカフェコーナーicon153もありますよ。

芸術の秋、子どもと一緒に「あじび」へGOicon16してみませんか?


同じカテゴリー(ホロリ)の記事画像
Congratulation!の巻
まほうの夜の音楽会 の巻  ホロリ編
ママのイベントに潜入!の巻  ホロリ編
編集部にお客さまがきましたの巻 ホロリ編
「ムギュムギュ」の巻 ホロリ編
ロケに行ってきました!の巻 ホロリ編
同じカテゴリー(ホロリ)の記事
 Congratulation!の巻 (2010-01-25 16:01)
 まほうの夜の音楽会 の巻  ホロリ編 (2009-11-16 10:00)
 ママのイベントに潜入!の巻  ホロリ編 (2009-10-02 15:36)
 編集部にお客さまがきましたの巻 ホロリ編 (2009-07-14 17:36)
 「ムギュムギュ」の巻 ホロリ編 (2009-06-18 10:00)
 ロケに行ってきました!の巻 ホロリ編 (2009-05-08 17:28)

Posted by リトル・ママ スタッフ│Comments(2)ホロリ
[この記事へのコメント]
二月に育児漫画家の高野優さんへの質問を募集していて、質問に答えていただいたりんくす☆です。

どこにカキコしていいのかわからず担当のホロリさんの日記にカキコさせていただくことをおゆるしください。

先日、高野さんのホームページにて優さんのご主人が永眠されたとのことです。
とてもショックで涙がとまりませんでした。
優さんと三姉妹ちゃんのことを思うと胸が痛くなります。

大ファンなので優さんからのコメントを読んでとても嬉しかったです。

ご主人のご冥福を心よりお祈りもうしあげます。
Posted by りんくす☆
りんくす☆さん、こんにちは。

取材の時、インタビューを終えて、
高野さんにご主人のことを聞いたところ
「釣り師には絶対釣られるな、って昔から言うんですけど、
 釣られちゃったんですよね〜」
と冗談めかして語りながら、
とってもいい笑顔を見せてくださいました。

あ、いいご夫婦なんだなぁ
と感じたのを覚えています。

高野さんのご主人様のご冥福、心よりお祈りいたします。
Posted by ホロリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。