2007年05月08日

大きくなぁ〜れの巻 ホロリ編

GW中の快晴icon01の日です。

絶好の畑仕事日和!ということで
息子を連れて「どろんこふぁーむ」へ

息子もだいぶ畑に慣れてきて、水やりなど
自分からやってくれます。

ちょっと手元がおぼつかないけど…

作物は相変わらずスクスク成長してましたよ♪

大根に

ほうれんそう

トマト

畑の、土に占める緑色の面積が
だいぶ広くなってきています。

息子が畑を見渡して言うには
「野菜がはりきってるね〜」icon122

…子どもの言語感覚って面白いなあ。


同じカテゴリー(どろんこふぁ~む)の記事画像
久しぶりに〜の巻 ホロリ編
久しぶりに…の巻 
200円で遊ぶ方法!の巻 ホロリ編
雨にも負けず、風にも負けず…の巻 ホロリ編
芋ほりの巻 どろんこふぁーむ編
収穫〜☆の巻 どろんこふぁーむ編
同じカテゴリー(どろんこふぁ~む)の記事
 久しぶりに〜の巻 ホロリ編 (2009-03-01 16:00)
 久しぶりに…の巻  (2008-12-06 07:00)
 200円で遊ぶ方法!の巻 ホロリ編 (2008-03-05 15:46)
 雨にも負けず、風にも負けず…の巻 ホロリ編 (2008-01-28 15:17)
 芋ほりの巻 どろんこふぁーむ編 (2007-10-23 18:50)
 収穫〜☆の巻 どろんこふぁーむ編 (2007-06-27 22:00)

Posted by リトル・ママ スタッフ│Comments(4)どろんこふぁ~む
[この記事へのコメント]
子どもは感じたままを言葉にしますよね(^^)

私の娘は花のつぼみ(しぼんでる?)を見て『元気ないね〜ガンバレ!ガンバレ!』と励ましていました(=^▽^=)
そして翌日見ると咲いてましたよ。

何も教えてないのに子どもの感性は凄いなと思いました。
私たちも子どもの頃は思ってたことだろうけど、大人は段々視点が変わっていくんですよねf(^ー^;
子どもがいることで人生の復習が出来ます。育児は大変だけどそれ以上の喜びがあるから育児に苦痛を感じたことはありません(^▽^)
Posted by チーズмдмд
「ガンバレ!ガンバレ!」
・・・って可愛いですね〜
光景が目に浮かびます。

正直言って、最初は
「子どもが畑で楽しめるかな?」
と心配していたのですが、最近は休日に自分から
「野菜見に行こうよ!」って言い出します。

野菜が少しずつ育っていくこと、それを見るだけでも
楽しいみたいですね。
親からは何も教えていないのですが、
子どもは自分で学んでくれてます。

「人生の復習」ってのも、いい言葉ですね〜
とても気に入りました。今後、使わせていただきます!
Posted by ホロリ
親としての学びともいえますかね〜(^o^)
子どもがいないと親にはなれませんし、子どもがいたとしても立派な親は存在しないです。子どもが毎日成長するように親も成長し続けるから(^-^)
親はいつまでも未熟だから育児がうまくできなくて当たり前なのに、頑張る親は多いです。そんなに頑張らなくていいのにな〜育児に正解はないのに…

子どもはどこでも遊べるものです(^^)おもちゃを与えすぎて親がつまらなく感じさせてるだけなんだと思います。何もないようで畑は虫はいるし、土をいじれるし、草花で遊んだり出来ます。命を学べますしね。外で食べるお弁当もおいしいですよね(´∀`)
父親と遊ぶ時間が子どもにとっては最高に楽しみなことなんでしょうね(^^)♪
Posted by チーズмдмд
日曜にまたまた「どろんこふぁ〜む」に行きました。

野菜は苦手なウチの長男ですが、
ほうれん草を一枚ちぎって、洗って差し出すと
自然に「パクッ」っと食べて、
「おいしい〜」とひとこと。

そのあと、イモ虫さんと遊んでいました。
本当に、畑って何もないように見えても
学べることがいっぱいですね。
Posted by ホロリ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。