2007年09月19日

はじめての血液検査 の巻 サッキィ編

次男の逆まつげが眼を傷つけるほどひどくて、手術することになり、
はじめての血液検査をした。

「もう2年生だし、一人で行けるよね?」
「うん、大丈夫♪」
って元気に検査室に入っていったんだけど、
今から何がはじまるかわからないところに、
普通の注射ならまだしも
「自分の中から血がドクドクと抜かれていく」なんてはじめての体験で、
検査室から出てきた時には明らかに動揺していた。
「お、お母さん‥‥注射して血とられた~」

それからレントゲンとか他の検査もいくつかあり、
それが終わってもなーんか様子が落ち着かない。
「どうしたと?」と聞いてみると
「さっきの血はいつ返してくれると?」

血は生きていくために大切なものとは理解していたようで、
血を採られた自分はこれからどうなるんだろう‥
一刻も早く返してもらわないと‥
とかなり焦っていたらしい。
「大丈夫よ。血はまだいっぱい残っとうし、
新しい血もご飯食べたらどんどんできるし‥」

ごめんごめん、お母さんが悪かった。
もっと早くちゃんと説明してあげればよかったな。

はじめての血液検査 の巻 サッキィ編


同じカテゴリー(サッキィ)の記事画像
これぞ!冬のごちそう@ロイヤルホスト
「台湾エクセレンス」開催☆
映画『ふしぎな岬の物語』吉永小百合さん・竹内結子さん・成島出監督来福
映画『柘榴坂の仇討』中井貴一さん・広末涼子さん舞台挨拶
「博多水炊 とり田 博多本店」OPEN
駒形克己Workshop☆レポ
同じカテゴリー(サッキィ)の記事
 これぞ!冬のごちそう@ロイヤルホスト (2015-01-08 16:09)
 「台湾エクセレンス」開催☆ (2014-10-17 19:43)
 映画『ふしぎな岬の物語』吉永小百合さん・竹内結子さん・成島出監督来福 (2014-10-10 13:58)
 映画『柘榴坂の仇討』中井貴一さん・広末涼子さん舞台挨拶 (2014-09-19 18:09)
 「博多水炊 とり田 博多本店」OPEN (2014-09-08 17:01)
 駒形克己Workshop☆レポ (2014-07-11 09:42)

Posted by リトル・ママ スタッフ│Comments(3)サッキィ
[この記事へのコメント]
次男クン可愛い(^▽^)
大人には当たり前なことでも、
子どもには一大事なんだよね〜☆
Posted by ぷーぴー
先日の「麦茶」の話題といい、今回の「採血」の話題といい、サッキーさんのブログには、母としてとっても共感しています。「子どもだから、言ってもわかんない」って勝手に思い込んでいる私。でも、そうじゃないんだよね。わかるように説明するのが親の務め。また1つ、勉強させていただきました。ありがとう。
Posted by ほのかか
血を採られた→体は大丈夫なのか?!
という、子どものまっすぐでシンプルな発想には
頭をガツンとやられた感じです。
子育てできるってシアワセよね。
Posted by サッキィ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。