2007年10月26日

みなさん☆初めまして!

はじめましてicon97研修生のカクと申します。職業訓練でリトルママでは様々な経験をさせていただいていますicon14でも、実は助産師で看護師で協会認定ベビーマッサージ講師です。
今までたくさんのお産や小児集中治療・育児支援を経験してきました。
せっかく日記に載せていただいているので右から左に受け流せる小話をここで一つ。
ベビーカーに乗ってる赤ちゃんが安全バーに足をおいてる姿をよく見ますicon01かわいいですよねicon14ちょっと偉そうな感じでicon06これは、子宮の中で足を屈曲させていた事を脳で記憶しているからだそうです。赤ちゃんは、お話ができるくらいまで子宮の中の記憶やお母さんが毎日歌ってた歌なども覚えているそうです。脳細胞の数は、赤ちゃんも成人も約1000億と全く変わりません。ただ、その細胞同士のネットワークができてないだけで、少しの刺激でもネットワーク化されますicon105例えば幼い頃から「いないいないバー」をするだけでも、数千の脳細胞がネットワーク化されていきますicon100ということは・・・いろんなことをしてあげるだけで更に脳細胞は活発になって頭のいい子に育つ・・・はず・・icon59これを教えたお母さまの1人は、しきりにいないいないバーだけをしまくって、その結果赤ちゃんは大泣きしてましたicon41ほどほどに・・・icon10
みなさん☆初めまして!
これからは、開業して専門家へのベビーマッサージ講師養成やパパママ講習をしていく予定ですicon65母乳ケアや育児相談、児の障害やアトピーの相談も受け付けていこうと思ってます。パソコンの学校やリトル・ママでの経験などを生かし、これから福岡で頑張るみなさんのために頑張っていきますicon100icon12


同じカテゴリー(インターン)の記事画像
インターンシップ頑張ってます 鈴木&中藤編
インターンシップ頑張ってます☆
中学生職場体験中♪
はじめまして☆
はじめまして
インターンで頑張ってます! おおもり編
同じカテゴリー(インターン)の記事
 はじめまして!! 中村編 (2014-08-26 16:38)
 はじめまして★! (2014-08-26 15:34)
 インターンシップ頑張ってます 鈴木&中藤編 (2013-08-23 15:36)
 インターンシップ頑張ってます☆ (2013-03-22 17:29)
 中学生職場体験中♪ (2012-09-12 11:19)
 はじめまして!!!! (2012-08-20 17:53)

Posted by リトル・ママ スタッフ│Comments(6)インターン
[この記事へのコメント]
右から左へ受け流す小話 興味深く読ませてもらいました。
まだおしゃべりは少ししか出来ないわが子が、こちらの話は全て分かっているのでビックリすること度々。
脳細胞の数が一緒と知って、妙に納得しました。
Posted by 坊ママ
安全バーに足をおいてる赤ちゃん、確かによく見かけますね!
私も、落ち着くのでよくしていたのを覚えています(笑)
「いないいないバー」ママ仲間にぜひ教えたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございました☆
勉強になりました~。
Posted by チビママ
1歳児の子どもがいますが、大人のしぐさをすぐ覚えて真似たり…
子どもがどんどん成長する姿に感動します。
これも脳細胞が活発に動いているからなんですね~。

カクさんの知識をママ達に伝授してください。
がんばってください!(^-^)
Posted by さわっち
はjimete
Posted by ミカママ
初めてコメントさせてもらっています(^▽^)
6ヶ月になる子供がいますが日々の成長に驚かされてばかりです!新しいことをどんどん吸収していくのはこの小さな頭の中に大人と同じ脳細胞が詰まっているからなんですね!納得です!未知の可能性ですね!
貴重なお話ありがとうございました。
これからも助産師さんとしての色んな情報をママたちに教えてくださいね☆
Posted by ミカママ
私の子どももいつもベビーカーに足を乗せてます。お行儀が良くないと思って、気になってたんですが、私のお腹の中にいた頃の記憶がそうさせているなんて、なんだか少し心が暖かくなりました。
子どもが持つたくさんの可能性のためにも、これから日々いろいろな刺激を与えていきたいと思いました。

軽い気持ちで拝見させていただいた日記でしたが、とても貴重なお話をありがとうございました。
Posted by 純子ママ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。