2011年08月04日

映画『モールス』(R15+)  サッキィ編

映画『モールス』(R15+)  サッキィ編
©2010Hammer Let Me In Production.LLC

★Storyは‥
学校ではイジメにあい、家にも居場所がないオーウェン(コディ・スミット=マクフィー)。
毎晩、雪降る公園に1人たたずむ。
そんなある夜、雪の上でも裸足で、寒さを感じず、学校にも通わない、
謎めいた少女アビー(クロエ・グレース・モレッツ)が越してくる。
孤独を抱える2人は徐々に打ち解け、絆を深めていくが‥。

私は拝見していないのですが、
数多くの映画賞を受賞したスウェーデン映画
『ぼくのエリ 200歳の少女』のハリウッド版だそうです。

チラシのキャッチコピーは
「この20年のアメリカでNo.1のスリラー」byスティーヴン・キング。
どうも怖い作品らしい‥とドキドキしながら見始めたものの、
見終わった後は、う~、切ない‥切なすぎる‥。
これはラブストーリーだ。

アビーが聞くの
「私のこと好き?たとえ普通の女の子じゃなくても?」
実際、アビーの正体を知ってからも、
恐れはするけれども離れられず、寄り添うオーウェン。
幼いなりに互いを思いやる心がまっすぐで、
ピュアさに胸打たれます。

主役の2人がとにかくいい!
アビー役のクロエちゃん、伏し目がちにフフっと笑うの。
孤独や諦めをたたえて。
オーウェンとのデートシーンでは控えめながらも楽しそう。
アビー、良かったね♪って思っちゃう。

最初は頼りなく、おどおどしていたオーウェンが
次第にきりっとした表情に変化するのにも注目。

ホラーシーンはそれなりに強烈なのですが、
2人の瑞々しさが映画を美しく印象づけます。

最終的にオーウェンが選んだ道には、賛否両論あると思うなあ。
彼がこれからたどる道は、既に映画の中で提示されてしまっていて、
もちろん、アビーもそれを知っているわけで、2人ともそれでいいのか~?
う~ん、やるせない‥。
それを理解した上で、今の気持ちを持ち続けられるとしたら、
そりゃあ、至上の愛でしょう。

ラストシーンで2人が交わすモールス信号で、切なさは最高潮に。

★2011.8.5(金)天神東宝、TOHOシネマズトリアス久山にて公開
公式HP:http://morse-movie.com/


同じカテゴリー(サッキィ)の記事画像
これぞ!冬のごちそう@ロイヤルホスト
「台湾エクセレンス」開催☆
映画『ふしぎな岬の物語』吉永小百合さん・竹内結子さん・成島出監督来福
映画『柘榴坂の仇討』中井貴一さん・広末涼子さん舞台挨拶
「博多水炊 とり田 博多本店」OPEN
駒形克己Workshop☆レポ
同じカテゴリー(サッキィ)の記事
 これぞ!冬のごちそう@ロイヤルホスト (2015-01-08 16:09)
 「台湾エクセレンス」開催☆ (2014-10-17 19:43)
 映画『ふしぎな岬の物語』吉永小百合さん・竹内結子さん・成島出監督来福 (2014-10-10 13:58)
 映画『柘榴坂の仇討』中井貴一さん・広末涼子さん舞台挨拶 (2014-09-19 18:09)
 「博多水炊 とり田 博多本店」OPEN (2014-09-08 17:01)
 駒形克己Workshop☆レポ (2014-07-11 09:42)

Posted by リトル・ママ スタッフ│Comments(0)サッキィ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。