2012年03月12日

世界一の男に会いに…の巻 ウッキー編

「世界一の男が俺を待ってる。だから、行かなきゃな」

って、これは「あしたのジョー」に出てくる名セリフですが、
先日、僕も世界一の男に会ってきましたface08

全世界空手道連盟 新極真会の代表、緑健児師範です!

緑師範は、第5回全世界空手道選手権大会で王者になった、
文字通り「世界一の男」。
そして、全世界8万人のお弟子さんがいる新極真空手のトップ。

お会いする前、自分の頭に浮かぶイメージは、
ケンシロウとか、ラオウとか…そんな感じ。
「ひでぶ!」とか「あべし」とか言いながら
吹っ飛んでいく自分が思い浮かびます(汗)。


緊張しながら取材に臨んだ私ですが、
緑健児師範は、柔和な表情が印象的な、
とても気さくで優しい方でした。

世界一の男に会いに…の巻 ウッキー編

3人の子を持つパパでもある緑師範との、
1時間にわたるインタビューでは、
空手の魅力や、子どもたちの未来にかける想いを
熱く語ってくれました。


ちなみに、緑師範の故郷は奄美大島。
僕の母方の実家も奄美だということを伝えると、
「あぁ、そういえば島の男の顔だね!」とのコメント。
確かに僕は濃い(暑苦しい?)顔ですが(笑)。
でも、同郷だというだけでも光栄ですface03

インタビューの後は、空手教室の見学。
4才の子から小学生までの少年クラスを教える緑師範。
時々、技のお手本を子どもたちに見せるのですが、
軽~くやっているのに、ブン!と空気を切る音がします。

世界一の男に会いに…の巻 ウッキー編

それを見る子どもたちも真剣そのもの。
「心も体も、強くなればなるほど優しくなれる」
そんなメッセージを、緑師範は子どもたちに伝えていました。

インタビューの内容は、リトル・ママ5月号で掲載予定ですicon09

お楽しみに!


同じカテゴリー(浮辺(編集長))の記事画像
フリーペーパー大賞★
もうすぐひな祭り★ ウッキー編
腰痛より痛い… ウッキー編
壮大な計画? ウッキー編
マトリョーシカ の巻
坊やだからさ・・・ ウッキー編
同じカテゴリー(浮辺(編集長))の記事
 フリーペーパー大賞★ (2013-10-25 21:15)
 もうすぐひな祭り★ ウッキー編 (2012-02-26 23:28)
 腰痛より痛い… ウッキー編 (2012-01-14 22:42)
 壮大な計画? ウッキー編 (2011-11-04 00:09)
 マトリョーシカ の巻 (2011-09-12 00:08)
 坊やだからさ・・・ ウッキー編 (2011-08-04 00:33)

Posted by リトル・ママ スタッフ│Comments(0)浮辺(編集長)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。