2008年03月28日

アクロスのイベント その1♪の巻 ホロリ編

3月27日 
アクロス福岡で行われたイベントにおじゃましてきました。

円形ホールで行われた「手話icon23ダンス交流発表会」というイベント。
主催は、前原市の「手話ダンス・サンダー」という団体です。

手話ダンスとは、音楽の歌詞を手話で表現し、
ステップも交えてアレンジしたものです。
これによって、歌詞が「見ることば」に変わります。

ステージ上では、大人も子ども、お年寄りや障がいを持つ人も、
分け隔てなくひとつになって、
それぞれに選んだ曲に合わせてダンスを披露。

アクロスのイベント その1♪の巻 ホロリ編

その緩やかな動きには、一つひとつメッセージicon06が込められているわけです。

途中、「春の小川」の手話レクチャーもありました。
観客も一体となって、手話にチャレンジします。

アクロスのイベント その1♪の巻 ホロリ編

また、この日のステージには、「あたごはま幼稚園」の年長児さんたちも出演しました。
同園には聴覚に障がいがある園児さんがいて、
その子をサポートするためにお友達みんなで手話を覚えたそう。
今回はその頑張りの成果を手話ダンスのステージで発表です。
元気いっぱい、動きもバッチリ!みんなの「絆icon12」が感じられます。

アクロスのイベント その1♪の巻 ホロリ編

4月から小学生になる子どもたちにとって、これが最初で最後の発表ステージ。
みんなキラキラしていました。
小学校に行っても、そしてこれから大人になっていっても、この気持ちを忘れないでね!


同じカテゴリー(ホロリ)の記事画像
Congratulation!の巻
まほうの夜の音楽会 の巻  ホロリ編
ママのイベントに潜入!の巻  ホロリ編
編集部にお客さまがきましたの巻 ホロリ編
「ムギュムギュ」の巻 ホロリ編
ロケに行ってきました!の巻 ホロリ編
同じカテゴリー(ホロリ)の記事
 Congratulation!の巻 (2010-01-25 16:01)
 まほうの夜の音楽会 の巻  ホロリ編 (2009-11-16 10:00)
 ママのイベントに潜入!の巻  ホロリ編 (2009-10-02 15:36)
 編集部にお客さまがきましたの巻 ホロリ編 (2009-07-14 17:36)
 「ムギュムギュ」の巻 ホロリ編 (2009-06-18 10:00)
 ロケに行ってきました!の巻 ホロリ編 (2009-05-08 17:28)

Posted by リトル・ママ スタッフ│Comments(3)ホロリ
[この記事へのコメント]
取材ありがとうございます。
私も出演していたんですよ。
赤いドレスや青いドレスを着て(;^_^A アセアセ・・・
リトルの方が取材に来られるとちょっと聞いていたのでどなたが来られたんだろうと思っていました。
Posted by 圭ママ
おじゃましていたのは、私・ホロリでした。
取材中は、お客様の邪魔にならないように
気配を消して動いていたので、
ほとんど目立たなかったと思います(笑)

会場でステージを見ていて、子どもたちを含め、いろんな方々が
「手話ダンス」を通じてつながっていることに、ジ〜ンときました。

これをきっかけに、「手話ダンス」というものに興味を持つ人が
一人でも増えてくれれば嬉しいですね。
Posted by ホロリ
圭ママ~!!
頑張ってるね。会いたかったな~~~。
Posted by シンバ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。