2013年07月25日

ベルギービールウィークエンド福岡2013


九州初上陸!ベルギービールのイベントに伺って来ました♪
http://belgianbeerweekend.jp/2013/fukuoka/home

ベルギービールウィークエンド福岡2013

天神中央公園で7月24日から28日まで開催のビールイベント。
「ベルギービールウィークエンド福岡2013」
公園の芝生を囲む形でたくさんのテントが並び
10タイプ77種のベルギービールと、ビールに合う美味しい料理を
堪能することができます。

ベルギービール。
あまり馴染みの無い方も多いのではないでしょうか、
四国の1.5倍ほどの大きさの小さな国ベルギー。
ところが1,100種類以上の銘柄のビールが150の醸造所で造られていて
ビールの消費量はなんと、日本の2倍ちかくという「ビール王国」なんですって!

ベルギービールウィークエンド福岡2013

まだ陽のある時間にオープニングセレモニーが賑やかに開催され
参加者全員で「カンパーイ!」
いよいよししまるも、ベルギービールを体験!

ベルギービールウィークエンド福岡2013

そもそもベルギービールの事をよく知らないししまる。
たくさんあるビールから最初の一杯を選ぶときのためにちょっぴり勉強しました。
で、最初の1杯が「トラピスト・ビール」。
トラピスト修道院で造られるビールで、そのなかでもその1品目以外のバリエーションを持たない
(それだけこだわっている?)『オルヴァル』をいただきました。

ベルギービールウィークエンド福岡2013

トラピスト・ビールの最高峰!とか聞くと飲みたくなりますよね?
日本のビールとは色もちょっと違う、茶でも黒でもない「オレンジ色」
良い香り、でも苦味もありのどごしも日本のビールより強めに感じられて
とってもおいしいビールでした♪

ベルギービールウィークエンド福岡2013

同行スタッフは「フルーツ・ビール」の『ミスティック チェリー』
きれいなルビー色で、甘い香りのする女性好みのビール

ベルギービールウィークエンド福岡2013
様々な種類のビールに合う食べ物もたくさん用意されていて、
僕らが選んだのは揚げ物「ベルジャンフライ」♪
ナゲットやポテトコロッケ風の揚げ物、味付けがビールに合います。

ベルギービールウィークエンド福岡2013


陽が陰ってきて、風もちょっぴり涼しく感じられる時間になって
ステージではベルギーの有名ミュージシャンによる演奏も始まりました♪
ビアグラス片手に体を揺らす人々がステージ前に増えてきて
どんどんお祭りらしさが増して来ました。
ベルギービールウィークエンド福岡2013

ベルギービールウィークエンド福岡2013

仕事帰りの人たちがテント前に行列を作って
思い思いのビールを選んで舌鼓。。。
屋外、しかも広い芝生で飲むビール、格別です。
ソフトドリンクもあるのでパパはビール・・・家族でも楽しめそうでした。
ベルギービールウィークエンド福岡2013

ベルギービールウィークエンド福岡2013は7月28日、今度の日曜日まで開催中です。

※妊娠中や授乳期の飲酒は控えてくださいね



Posted by リトル・ママ スタッフ│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。