Posted by

2012年11月02日

チャム・ママ7☆第5回ミーティング

『子どもに食べさせたいおかず・お弁当ブランド作り』
をテーマに、7名のリトル・ママ会員さん→チャム・ママ7(セブン)のメンバーと
ともに、毎回話し合いを重ねています。


今回はいよいよキッズ弁当のお披露目です♪
可愛い動物の絵がついた丸いお弁当箱に「可愛い!!」とメンバーの声。

おにぎり、おかず、容器、色合い、価格・・・の他に、
・『こだわり』が分かるようにレシピを付ける
・お絞りやフォークを付ける
・お茶を付ける
・可愛いピックをつける
・・・今回も意見がどんどん出ます。
メンバーの意見を基に、クック・チャム様に改良していただき、
次はいよいよ試作品から完成品へ!お弁当の画像はまた次回!

☆それと宿題発表の親子弁当について
小さなお子さまがいると1つのお弁当では残してしまうので、ママは自分のお弁当を
分けつつ一緒に食べることが多いですよね?

そこで、もうひとつ親子で一緒に食べることができるお弁当も考案中です☆
・お弁当フタがお皿代わりになる容器
・お肉も野菜もバランスよく入っていてとりわけが可能なもの
・手づかみで食べられるもの
・おにぎりは一口サイズが良い
・おかずが自由に盛り付けが出来て選べると嬉しい
・おかずに海苔やゴマで顔を描いてはどうか

価格帯、容器、お弁当の名前まで細かく話し合いました。

☆そして皆さんからの宿題発表!
今回は『お宅でクリスマスに用意する1品』
毎回、思いもつかないような1品を作って来てくれるメンバーの皆さま。
本当に感謝です。




どれもこれも絶品でした。
メンバーのママたちはお互い作り方を教えあい、
私は皆さんの料理の腕にびっくりしっぱなしでした。

ママたちの自由で斬新な意見が飛び交うミーティングも残すところあと2回!
お弁当完成に向けて皆さん頑張りましょうね!!
次回もお楽しみに★  


Posted by リトル・ママ スタッフ │Comments(0)福澤(ピ・チョン)

2012年09月25日

チャム・ママ7☆第4回ミーティング

『子どもに食べさせたいおかず・お弁当ブランド作り』
をテーマに、毎回話し合いを重ねています。
およそ2ヶ月ぶりににお会いするので、
連れて来られるお子様の成長ぶりが分かって楽しいですね。
成長を見られるのもこのミーティングならでは。


さて、今回のテーマは
●クリスマスや年末年始等のイベントで食べるオードブルについて
基本お家で手作りする方が多かったのですが、頼むときはママ友たちと1人いくら、と
予算を決めて頼むという方もいらっしゃいました。
作る人・・・オードブル用の容器を常備していてそれに盛り付けます!というメンバー、ピザやスープ、ツリーサラダ、チーズフォンデュ、
ケーキはもちろん、たこ焼きパーティーや焼きそばパーティーをやるとメンバーもいました。
買う人・・・クリスマスには定番のチキンを頼んだり予算を決めてみんなでオードブルを買ったり。

●オードブルをクック・チャムで買うならどんなメニューが良いか
・福袋みたいにおかずをチョイスできる 
・中華系
・売っているオードブルは味が濃い目なのであっさりしているもの
・自分では作らないテリーヌなど、見た目も豪華なもの
・500円程度の子ども用オードブル

●クリスマスにチキンを買うならどんなものが良いか
・あまり買わないけど1本300円くらい
・クリスマスらしい飾りがあるもの
・クリスマスプレゼント付き
・子どもでも持ちやすく、食べやすい大きさのチキン

●コラボ弁当について
おかずの内容や、おにぎりの形、量、容器の大きさ、価格帯、名前など、細かなところまで話し合いました。

そしてメンバーの皆さんの宿題発表!!
『簡単に出来るゼリー系のデザート』でした
寒天や豆乳を使ったデザートが多くさすが家族の健康を考えるママだなあと思いました。
どれも簡単にできそうなレシピで、見た目も可愛くて、ひんやりおいしかったです!



ありがとうございました!


そして、今回の試食は皆さんの意見を基に、改良された
雑穀ミートボールと雑穀コロッケを頂きました。


ひじきやコーン、すりみなどたくさんの具材が入っています。
これだと好き嫌いがあるお子さまもパクッと食べちゃいますね。


最後にお昼のお弁当です!
今回はなんと、牛飯弁当3種類です!



博多和牛、鹿児島の黒毛和牛、和牛の3種類を食べ比べしました。
でもどれも美味しくて選べない・・・。

第4回ミーティングもワイワイ楽しくミーティングは終了しました。
次回いよいよコラボ弁当の試作品が出来ますのでお楽しみに!
  


Posted by リトル・ママ スタッフ │Comments(0)福澤(ピ・チョン)

2012年07月17日

チャム・ママ7☆第3回ミーティング

クック・チャムさんとのコラボ企画も、すでに3回目となりました。
『子どもに食べさせたいおかず・お弁当ブランド作り』をテーマに話し合います。
今回はチャム・ママ7から4名のママたちにご参加いただきました!


第3回ミーティングのテーマは、
●どうやったら「クック・チャム」に来やすくなるか、または来たいと思うか
・商店街にある店舗は提携のパーキングがあると行きやすい
・イートインスペースや飲料水のサービス
・試食サービス
・ネットクーポン
・HPでの情報発信
・トレーも子どもも乗せられるカート
・ポイントカードを忘れた時に電話番号や携帯をかざせばポイントを付けてくれる

●ママたちは情報をどうやって得ているのか
・携帯のメルマガチェック
・フリーペーパーやクーポン雑誌
・所属しているサークルやママ友同志の情報交換
・ネットでお得なクーポンがないか調べる

など、4名という少ない人数でも話は盛り上がります。
皆さんの感じ方や情報の得方も様々なんですね。

今回は前回のママたちの意見をもとに、クック・チャムさんが試食品を作ってきてくれました!
ハンバーグと肉団子です!!
①牛肉と豚肉のハンバーグ
牛2:豚1の割合で、パプリカや豆類が入っています。


②豆腐ハンバーグ(左)
山芋のすり身が入っているのでふわふわの食感です。

③魚のすり身ハンバーグ(右)
はんぺん、山芋、れんこん、ちりめんじゃこが入ったヘルシーなハンバーグ。


④さば団子
さばに鶏ミンチが入って、ソースを付けて食べました。
魚が苦手なお子さまでもパクパク食べてくれそう♪


食べながらもメンバーはガンガン意見を出してくれます。
ママたちのパワー恐るべし。。。

そしてメンバーの皆さんへの宿題、
『じゃがいもを使ったレシピ』を考えて頂きました。
揚げないフライドポテト、じゃがいもの春巻き(カレー風味)、ポンデケージョなど、
皆さんさすが、アイデアいっぱいのレシピばかり!次も期待しています♪



最後はお楽しみのお弁当タイムです♪
今日の日のために特別に作って頂いたキッズ弁当です。

ひじきが入ったおにぎり、高野豆腐のベーコン巻、煮豆・・・
バランスいいし、これで300円台で販売されていたら、買いますよね!
もうとっても美味しくいただきました。

第3回ミーティングは、は試作品に宿題にお弁当に、食べるものもたくさんあって、
ママたちの意見も次々に出て、人数が少ないにも関わらず、
いつも通り、賑やかなミーティングになりました☆
次回もお楽しみに!!  


Posted by リトル・ママ スタッフ │Comments(0)福澤(ピ・チョン)

2012年03月29日

『ギュギュッと!』終了。

もう、1週間前の話ですが・・・
先週の金曜日で『ハチナビプラスギュギュっと!』が終了しました!
ということは、私の出番も終了となりました!
早いもので2年間、毎週TNCに通ったんですね。時が経つのは早いもんだ。

「テレビに出る!」ということになって、
初めてスタジオに行き、あの席に座り、本当にどうしたらよいのか分かりませんでした。
テレビで見ていた人がお隣に座り、いくつものカメラが自分たち方面に置かれ、
たくさんのスタッフさんが見ているなかしゃべるなんて!!!!
まずどのカメラで撮られているのかさえ分かりませんでした。
最初は本気で挙動不審な人だったに違いない。

あんなに緊張したのは高校受験のとき以来じゃなかろうか。
最初から最後まで緊張しっぱなしで、うまいコメントもなかなか言えず、
話すってむずかしいなあと今更ながら思います。
根気強く、私を使って下さったTNCさんには感謝どころが、尊敬します。

司会のコンバットさん、つのせさん、
レポーターさんも他のコメンテーターさんも有名な方ばかりで、
この番組に参加出来て本当に良かったと思います。
普通、経験できないようなことが出来ました。



なぜか女性陣だけ!
コンバットさん、どっぺるさんの写真が無かった!

ありがとうございました!
  


Posted by リトル・ママ スタッフ │Comments(0)福澤(ピ・チョン)

2012年03月14日

新・小学生の準備! ピチョン編

うちの娘は4月から小学生になります。
ダメな母でも子は育つものですね。

小学生になるにあたって、準備するものがたくさんありますよね。
まずは

ランドセル→買った
学習机→一応買った
文房具→買った
入学式の服一式→買った
上靴→買った

少しずつそろえましたが、
最後まで私を悩ませるものがありました。それは、

・上靴入れ
・ブックカバー
・体操服入れ

この3つ。買うか、作るか。
買うとなんだかそっけないし、でも手作りなんて、ミシンも無いし出来ん!どうしよう!
と思っておりました。

どうしようどうしようどうしよう。。。。。。でも私はひらめきました。

「いや待てよ、みえちゃんがいるじゃないか!」


『みえちゃん』は私のいとこで、手作り作家さんです!
普段は母子手帳入れやヘアバンド、がま口のお財布、ペットボトルカバーなど、
かわいい小物を作って販売しています。
すぐさま連絡してお願いをすると、
「作ったこと無いけどいいよ~」と快く受けてくれました!

それがコレ!!
●ブックカバー






























●体操服入れと上靴入れ
























ちゃんと布からヒモから、チャックまで一緒に選んでお願いしました。
上靴入れはチャックまでついて、全部名前を書く部分もあります!
想像以上の出来に、びっくりです。
みえちゃんスゴーーイ!
『みえちゃん』が作るから
ブランド名は『Mieno』(みえの)なんだそうです。
『Mieno』は城南区のオレンジジャムというお店に置いてあります。
手作りをするってスゴイですよね。
私が出来ないので本当に尊敬します。

これで無事に小学生になれるー!

  


Posted by リトル・ママ スタッフ │Comments(0)福澤(ピ・チョン)

2012年02月28日

土屋鞄製造所さんのランドセル ピチョン編

先週末、我が家に、土屋鞄製造所さんから、ランドセルが届きました。
箱を開けると、「小学校入学おめでとうございます」という文字!
最後に「・・・6年生最後の日までどうぞよろしくお願いします。」と書かれてありました。
そうか、小学生か。となんだかしみじみ。

その箱やランドセルが包まれていた布の袋から、何から何まで素敵すぎます!
オリジナルの絵本までついて親子共々大興奮です。
ランドセルをはじめ、鞄作りに一生懸命さが感じられる土屋鞄さんにして良かったです。
しかし、今のランドセルは軽くてびっくり。

娘は、最近買ってあげた小学校用の文房具グッズを、
早速全部ランドセルにしまっては喜んでおりました。
いやー職人さんってすばらしいですね。


  


Posted by リトル・ママ スタッフ │Comments(0)福澤(ピ・チョン)

2011年12月26日

素敵なネイルを体験! ピチョン編

先週、ナビネイルスクール天神校さんの『スチューデントサロン』で、
生徒さんに素敵なネイルを施していただきました。

日々の忙しさにかまけ、ネイルから遠ざかっていた私。
そして、深爪並みにカットしてしまうので、女らしさゼロの爪。
果たして素敵な指先になるのか??


まずは爪のケアから。
ハンドケア→ファイリング→プッシュアップ をします。


















自分でネイルをしたことはありますが、その前に爪のケアをすることで塗りやすく
塗る範囲を広げてあげることで見た目にも美しくなるんだとか。
爪の処理をして、そしていよいよネイルを塗ってもらいます。

















生徒さんがやってくれるのですが、
接客も丁寧で、本物のネイリストさんのようでした。
私にはこんな細かな作業、むずかしくて出来ない~
本当にスゴイと思いました。


藍色のネイルを塗って、その上に白、ピンクを重ね、
ゴールドで縁取り、3色の花まで描いてくれました!























子どものような私の指も、この通り!!!
すごーいすごーい!

生徒さんは子育て中のママも多いし、
講師の先生はみんなお子さまがいらっしゃいます。
ネイルをするだけで、ちょっとキレイになった気分になりました。
ありがとうございました!

●ナビネイルスクール天神校ブログ
http://ameblo.jp/navinailschool/  


Posted by リトル・ママ スタッフ │Comments(2)福澤(ピ・チョン)

2011年12月14日

カイロプラクティックを初体験! ピ・チョン編

先日『カイロイタザキ 博多院』さんにおじゃましました。
さて、『カイロプラクティック』って知ってます?
整体のように『ボキボキ・バキバキ』するイメージがありませんか?
私もそのイメージを持っていましたが、実はそんなことしないのだそうです。
では、『カイロプラクティック』とは何か??早くいうと、

「身体の骨を調整することで、神経の圧迫を取り、
人間が持つ自然治癒力を100%にする」


のだそうです。
薬に頼らず、内から健康的になる、それって理想的ではないですか?常に健康体ですよ!

院長はこの方・板崎先生です(カウンセリング中)





















とても優しい先生です。
写真内の院長の横にある、カイロ専用施療台でおこないます。
軽い力で小さな歪みを正確に矯正することができます。痛くはないです。
「産後の骨盤矯正」は聞いたことありましたが、先生曰く、
実は「産前の骨盤矯正」も大切なんだそうです。知らんかったー。

『マタニティカイロ』といって、
産後はもちろん、産前の調整も行っており、
特に骨盤・首の調整は重要で、おなかの赤ちゃんの為にも必要なんだそうです。

妊婦さんは日々、お腹が大きくなるにつれ身体への負担が大きくなりますよね。
そこで下記の部分を調整することでそれぞれの働きをよくしていきます。

●腰痛・肩こり・背骨・骨盤の調整→自律神経やホルモンバランスを整える
●骨盤・肋骨の調整→赤ちゃんが育つスペースを広げる
●首の調整→脳から成長の命令がスムーズになり、赤ちゃんに栄養が運ばれやすくなるため、
元気で健康な赤ちゃんに育つ

産後は骨盤が開いているにも関わらず、前かがみや抱っこをすると、
内臓が下がり、体型にも影響してしまうそうです。
身体が歪んだままだと、精神的にも余裕がなくなります。
イライラしやすかったり、落ち込みやすくなったり。
それはもしかしたら身体の歪みが影響しているかもしれません。

ママは、赤ちゃんのお世話で毎日大変で、自分のことは後まわしになりがち。
でも骨盤って体型を戻すだけではなくって精神的な部分も大事なんですね。

↑大事な部分なので赤線を引きましたよ


さらに、『ベビーカイロ』もやってますよ。
赤ちゃんは出産の時に首に負担を受けて産まれてくるため、
産まれて最初の歪みは『首』にあるそうです。
首が歪んで神経が圧迫されると体質にも影響が出るのだとか。
0歳児から赤ちゃんの調整もやってくれるんですって。

ちなみに、私もみてもらいましたが、
なんと身体が時計回りにねじれて、右肩が上がっていました。

大丈夫か?私


待合室にはキッズスペースもありまーす。






















「はよ終わらんかなーー」

●カイロイタザキ博多院HP
http://kairoitazaki.com/index.html  


Posted by リトル・ママ スタッフ │Comments(0)福澤(ピ・チョン)

2011年10月25日

たまごっち弁当 ピ・チョン編






















正しくは「まめっち」弁当です。
今朝作りました。娘のバス遠足用のお弁当です。
私だってやれば出来る!
おかげで寝不足です!  


Posted by リトル・ママ スタッフ │Comments(0)福澤(ピ・チョン)

2011年10月17日

中川どっぺるさん ピ・チョン編






















10月からギュギュっと!金曜日に新しいレポーターさんが加わりました。
中央のメガネに蝶ネクタイの彼、福岡よしもとの芸人さんで中川どっぺるさんです。

金曜はみなみちゃん&どっぺるさんで「ぐるっと!」というコーナーでレポートしてくれます!
どっぺるさん初出演の本番直前に判明したのですが、
なんとどっぺるさん、私と地元が一緒で、しかも今住んでいるところが近所でした!
喜んでると、「今まで一番テンション上がったね!」とコンバットさんに言われてしまいました。
もうびっくりです。筑豊バンザイ!

にぎやかになったギュギュッと!金曜日、観てくださいね~!






















「ぐるっと!」  


Posted by リトル・ママ スタッフ │Comments(0)福澤(ピ・チョン)