2010年10月25日

今年〝初物〟唐泊恵比須かき食べ放題の巻!! 研修生・真田編

先週土曜、素敵なイベントに参加させて頂く為、
海づり公園まで行ってきました。

イベントの主役は、私の大好きな「牡蠣(かき)」。
西区唐泊地区の海で育てられている、福岡のブランド牡蠣「唐泊恵比須かき」。
出身が福岡ではない私は、福岡で牡蠣が採れるなんて驚きです☆


今年〝初物〟唐泊恵比須かき食べ放題の巻!! 研修生・真田編


まず、牡蠣を頂く前に、ちょっと「唐泊恵比須かき」についてご紹介。
「唐泊恵比須かき」は、かき小屋での販売に力を入れており、
安心して食べられるよう、漁協と漁業の方たちが直接管理を行い、
通常4項目程度のところを7項目以上にも及ぶ検査を毎月実施しているそうです。

さらに、常に最新の検査結果をWEB上で公開するなど、
安心して食べられるという事が分かりました。


そして、最近CMや街中でよく目にする「トリスハイボール」の登場です。
今年〝初物〟唐泊恵比須かき食べ放題の巻!! 研修生・真田編


ハイボールは、簡単に作れるそうで、ウイスキー1に対して炭酸水3~4の割合で
氷に当てずに静かに注ぎ、炭酸が逃げないように、かき混ぜるのはマドラーで縦に1回だけ。

空腹も限界に近づき、「唐泊恵比須かき」と「ハイボール」のご紹介も終えたところで…牡蠣の登場!!

今年〝初物〟唐泊恵比須かき食べ放題の巻!! 研修生・真田編

平らな方から網に乗せ、2分位あぶったら裏返して、殻がパカッと開いたら食べごろ。
ポン酢を1滴たらして、汁ごと一気にズズッと口の中に…。

うますぎる!!

そして、大分県産のカボスを足したハイボールを一気にグイッと。
これがまた、焼かきによく合うんです。


今年〝初物〟唐泊恵比須かき食べ放題の巻!! 研修生・真田編

ハイボールは、牡蠣以外にも
焼き鳥や唐揚げにも合うそうですよ。


かき小屋は10月30日(土)からオープンします。
今年〝初物〟唐泊恵比須かき食べ放題の巻!! 研修生・真田編
ぜひ、牡蠣を食べに唐泊かき小屋に足を運んでみてください。
きっとあなたも「唐泊恵比須かき」の虜になりますよ。


※ハイボールを飲まれたい方でクルマで行かれる場合は、
必ずハンドルキーパーを決めてから行きましょう!

お問い合わせ:福岡市漁業協同組合 唐泊支所 電話092-809-2311
http://www.karatomari.jp/



Posted by リトル・ママ スタッフ│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。