2007年09月06日

麦茶 の巻 サッキィ編

お盆に旦那の実家に帰省していた時のこと。
やかんに何度も湯を沸かして麦茶を作っていると、お義母さんが
「あんたとこも、毎日こんなに麦茶作りよる?」と聞いてきた。
「作りますよー。ボトル3本作っても、朝学校行く時に水筒に入れていくし、夜私が家に帰る時にはなくなってますよー。」
「そうよねえ。なんちゃないように飲みよるけど、私らはこうやって毎日麦茶作りよるんよねえ。」

そうそう、飲むほうは麦茶なんていつも冷蔵庫にあって当たり前で、平気で飲み残してるけど、こうやって常に残量をチェックして、お湯を沸かして、あら熱取れるまで様子を見て、冷える時間まで計算しているママ(主婦)がいるんだぞー!

もともと人が好くてあまり愚痴らないお義母さんだけど、こういうことってお義父さんに言ってもわかってもらえないし、ちょっと嫁に言ってみたんだろうねえ。私よりもずーっと長いこと麦茶を作り続けてきてるわけだし‥。麦茶 の巻 サッキィ編

嫁と姑の心がやけに通じ合ったヒトコマでした。


同じカテゴリー(サッキィ)の記事画像
これぞ!冬のごちそう@ロイヤルホスト
「台湾エクセレンス」開催☆
映画『ふしぎな岬の物語』吉永小百合さん・竹内結子さん・成島出監督来福
映画『柘榴坂の仇討』中井貴一さん・広末涼子さん舞台挨拶
「博多水炊 とり田 博多本店」OPEN
駒形克己Workshop☆レポ
同じカテゴリー(サッキィ)の記事
 これぞ!冬のごちそう@ロイヤルホスト (2015-01-08 16:09)
 「台湾エクセレンス」開催☆ (2014-10-17 19:43)
 映画『ふしぎな岬の物語』吉永小百合さん・竹内結子さん・成島出監督来福 (2014-10-10 13:58)
 映画『柘榴坂の仇討』中井貴一さん・広末涼子さん舞台挨拶 (2014-09-19 18:09)
 「博多水炊 とり田 博多本店」OPEN (2014-09-08 17:01)
 駒形克己Workshop☆レポ (2014-07-11 09:42)

Posted by リトル・ママ スタッフ│Comments(4)サッキィ
[この記事へのコメント]
うんうん。わかります。我が家も、旦那・長女・次女、各自1Lずつ水筒持って行くし、家でチビも飲む。帰ってきたらまた飲む、作っても作っても追い付きませんわ(ToT)

お姑さんも、愚痴ってわかってくれる人がいて、嬉しかったでしょうね(^∇^)
Posted by ちーさん
1L水筒×3本ですか?一気になくなりますね。

少し涼しくなってきたから、減り方もゆるくなるかも。
でも子どもがいる限り基本的に麦茶作りは1年中で、私たちもずーっとずっと作り続けていくんでしょうねえ。

世のママ(主婦)たち!がんばりましょうね☆
Posted by サッキィ
う・・・すでに面倒がって、水出しにしちゃってる私。
最近は水出し緑茶(蓋つきの茶こしに茶葉入れて沈めておく)にはまってます♪かなりじっくり抽出ですが、麦茶よりもすっきりした後味で、暑い日にはすごくいいですよ。
Posted by hiyomama
じっくり抽出‥魅力的な響きですね。茶葉のうまみがじんわり出そう。
今度やってみます。

子どもたちは絶対麦茶!派なのですが、
私はウーロン茶にどくだみをブレンドするのがお気に入り。
でも、どくだみは少し煮立さないといけないので熱い熱い。
Posted by サッキィ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。